スペインの優秀なテニスコーチがジュニア指導で意識していること


それは
できることを少しずつ難しくしていくこと
です

ほんの少し負荷を上げる

全くできない難しいことばかりを練習すると、選手もコーチもストレスが溜まってきます。今できることの負荷をほんの少しあげて、難易度を高めることで、良い練習を作ることができます。

合わせて読みたい過去記事

 

選手にはわかる

テニスの練習は、シンプルな反復練習が多いです。同じ球出しパターンでもボールを出す
・場所
・テンポ
・スピード

によって負荷を変えることができます。ほんの30センチ動く幅が増えるだけで、正確にヒットできなくなるものです。ですが、そうやって少しずつ負荷をあげることで、選手の能力を高めて行きます。この微調整は外から見ていてもあまりわかりませんが、選手自身はすごくわかります。あともう少し足を動かさないといけない、あともう少し鋭くスイングしないといけない所にボールが出てきます。

合わせて読みたい過去記事

 

慣れることはない

良いコーチの練習は、いつも疲れます。自分のMAXよりも、ほんの少し頑張らないといけない所に、ボールが出てくるからです。慣れることはなく、なんとなくこなすことも出来ません。

合わせて読みたい過去記事

 

擦り込む

基本練習は、身体に擦り込むように、積み重ねて行くことが大切です。出来きることを少しずつ難しくして行くことで、3ヶ月、半年、1年経つとしっかりした基本が身についています。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ